台風19号 復旧活動を続けるには資金が必要!寄付募集一覧
今回の台風19号は全国的な被害を受けました。公的な支援ももちろんですが、それだけでは対応しきれないニーズに応じていくため、すでに現地ではNPOによる支援活動がはじまっています。しかし、被災の程度によっては長期的な活動も見込まれます。そのため、活動を継続して行っていくためには資金が必要です。
何か力になりたいけど被災地に行くことができないという個人の方、団体あるいは法人としてできることを探しているという方、ぜひ寄付という形でご支援ください。
【募金】
- 寄付金の使用用途を確認して、ご自分の想いに合ったところを選びましょう。
義援金→被災者の方々へ届けられます。
支援金→支援活動(ボランティア活動)を運営するために使われます。
ふるさと納税→自治体が地域を復興するために使われます。
- 個人・法人ともに寄付をすることによって寄付金控除を受けられます。
法人→一定の限度額において損金に算入できます。
個人→確定申告によって所得税が還付されます。
- 以下に募金情報が載っているサイトをいくつか紹介します。
- 単発の寄付だけでなく、月額自動引き落としの寄付に対応している場合もあります。長期的な活動支援に役立ちます。
◆公益財団法人 地域創造基金さなぶり
→台風19号による宮城県内の被災者支援を支援するプロジェクト
東北のコミュニティ財団である地域創造基金さなぶり、せんだい・みやぎNPOセンターによって立ち上げた支援プロジェクト。クレジットカード、AmazonPayによる寄付も可。寄附金は宮城県内における支援活動(避難者への支援、生活再建支援、心のケア、家屋の片づけ、ボランティアの移動、支え合い活動など)に対しての助成に充てられます。
◆一般財団法人ふくしま百年基金
福島のコミュニティ財団。寄附金は福島県内における支援活動に対しての助成に充てられます。
◆yahoo!基金
T-ポイントやYahoo!ウォレットを使って寄付することができます。被災者への義援金に充てることを予定しています。被災地の復旧や被災者の生活再建支援の活動に充てる場合もあります。
◆赤い羽根共同募金会
→台風19号災害に伴うボランティア・NPO活動サポート募金へのご寄付のお願い
赤い羽根共同募金の台風19号に特化した募金。被災者への支援活動の助成に充てられます。
◆Readyfor
クラウドファンディングによる災害支援プロジェクト。寄付は、災害支援、被災者支援のノウハウを持つ5団体への活動資金に充てられます。
◆ふるさと納税
ふるさと納税の仕組みを使っての寄付。応援したい自治体を選んで寄付することができます。
●ふるさとチョイス
●さとふる
◆【物資支援】一般社団法人日本カーシェアリング協会
お金ではなく、車の寄付。免許返納によって使われなくなった車、走行に支障のない程度で不調のある車を支援に役立てる機会となります。また、故障車等もリサイクル事業者と連携して再利用されます。車は瓦礫の運搬や被災者の移動支援に充てられます。